04月

03月

05月

@ナナモ
@ナナモ

ポケモンに限らずゲーム全般が好きです
自作でドット絵も作ったりしてます
ツンデレ気質があるのでブロとも申請されるとデレます

毒タイプ連合

  • アーボック
  • ニドキング
  • モルフォン
  • ドククラゲ
  • ベトベトン
  • ゲンガー
  • マタドガス
  • アリアドス
  • クロバット
  • ハリーセン
  • マルノーム
  • ハブネーク
  • ロズレイド
  • ドラピオン
  • ドクロッグ



やってみたい!時間がない!

テーマ:ポケモン

こんにちわナナモです

最近、眠くてゲームが全く進んでいません

やってみたいこと、やりたいこといっぱいあるのになぁ・・・

アイテム収集もまだまだだし

はやいところ対戦動画をアップしてみたい;

で、題の通りポケモンでやってみたいことをざっと書いてみる


①毒パin第5世代

まぁいわずもがな私のメイン(にしたい)パーティです

同じポケモンを含めると25体近くとムダに多い。いやムダじゃないですけど

新しい毒ポケモン&旧毒ポケ新技(タマゴ技)も早いところ使ってみたいけど

爺前固定が出来ない、トレーナー再戦が出来ないので育成に時間かかりそう

レベルアップは・・・タブンネさんに頼るか?w

最近になって、フシギダネ・スカンプー等、私の手持ちに居なかった毒ポケモンも増えたので

さらに毒パーティが充実すると思う。時間が足り無すぎ!


②65同盟

素早さ種族値65のポケモンのみのパーティー。65同盟は勝手に命名

ロクゴー同盟?ろくじゅうご同盟?・・・まぁどっちでもいいか

どうでも良いけど後1低かったらロクヨン同盟w

所属ポケモン・・・というより素早さ種族値65のポケモン(最終進化系)は

・サンドパン ・シャワーズ ・ブースター ・ブラッキー
・ハッサム ・アゲハント ・ドクケイル ・ペリッパー ・ハブネーク ・ジュペッタ
・チリーン ・トドゼルガ ・コロトック ・グレイシア
・エンブオー ・ゴチルゼル ・ママンボウ ・クイタラン

※青字は既に育てているポケモンなので流用できる

意外にもバラエティーに富んでいる65同盟

種族値を入れ替えたイーブイ進化系のうち4匹もいる

第5世代になって高火力・速攻アタッカーが流行しているイメージがあります

素早さ種族値65は遅く、逆にトリパでは物凄い速いのかと言われると

そこまで速くは無いと言った感じ?

でもまぁ65より多いポケモンのほうが多い(と思う)し、補助技で素早さUPや

特性:加速、こだわりスカーフなど素早さを上げる方法が多いので

トリパのほうが活躍の場がありそうです


③化石パ≒岩パ

途中までは出来ている化石パ。さりげなくジーランスが混じっているが、違和感ゼロ

純粋な化石パにするのであればジーランスは抜きましょう。

該当ポケモンは

・カブトプス ・オムスター ・プテラ
・アーマルド ・ユレイドル (ジーランス)

・ラムパルド ・トリデプス
・アバゴーラ ・アーケオス

※青時は既に育てているポケモン

ちなみにσ(゚∀゚ )はプラチナでは盾の化石が出るのでラムパルド(ズガイトス)

ブラックではフタの化石を選んだのでアーケオス(アーケン)が手に入らない状態です

GTSとかで探すとしても条件が厳しいかもなぁ・・・ルカリオあたりを餌にしようかな?

既に化石=岩パなので他のポケモンを入れれば岩パとしても使えます・・・

弱点がメジャーなのが痛いですが、砂嵐無効&特防1.5倍なのと

+水ポケモンにとっては威力UP&特性すいすいで素早さUPを狙えるので

雨or砂嵐の天候の恩恵を受けやすいパーティでもあります

バンギラス、カバルドンの砂起こし持ちがいないのが痛い

相手次第ではこちらがその恩恵をちゃっかり受けたりしますw

晴れだったら水タイプの威力半減&炎技威力UPですが

水が弱点、炎に耐性がある岩タイプなら、ある意味恩恵を受けるのかも?

まぁ晴れパは草タイプが多いから弱点は突かれちゃうか・・・

攻撃面では岩タイプはなかなか良い。相性の良い地面技も覚えやすい

物理アタッカーが多いのが特徴

・・・っていうか特殊岩技ってめざパ岩、パワージェム、原始の力ぐらいしか無いじゃん!!

岩タイプのイメージ故か、頑丈持ちも3体

はまれば強いかも。それは殆どのポケモンにいえることでしょうけど


④ビーダルを一気に強化してみたい

ビーダルと言えば特性が強力なポケモン

特性:たんじゅんで能力変化2倍 てんねんで能力変化無視

第5世代でトリプルバトルが登場しました

そこでビーダルを一気に強化してみるパーティーがぽっと浮かんだ

そう、ビーダルのツボを突くのだ!

「つぼをつく」は攻撃・防御・特攻・特防・素早さ・回避率・命中率のどれかを2段階上げる技

「つぼをつく」は味方にも使える技なので単純ビーダルに使えば一気に4段階アップだ!

ビーダル自身も影分身や鈍いや丸くなる、ドわすれや奮い立てるが使える

敢えて特性を天然にして単純と思わせるのも有りかも知れない

その時は威張るも有効な選択肢。仲間にとっては迷惑かも

なんにしても

積みきればビーダル無双だぜ!!ビーダル始まってた!

現実:つぼをつくで上がる能力はランダムなので安定しない

ビーダル自身が使った技と被ってしまう可能性がある

っていうか能力変化自体どのポケモンでも積みきれば強いって話

え、挑発?くろいきり?クリアスモッグ?

アーアーキコエナイ(∩゚Д゚)


ちなみにツボを突くが使えるポケモン

・ドククラゲ ・ドードリオ ・ツボツボ ・ドラピオン

調べたら第5世代で新たにタマゴ技でアサナン(チャーレム)、グレッグル(ドクロッグ)が

新ポケモンではマラカッチが習得する模様

つぼをつく速さでは(アイテムを考慮しないと)

葉緑素マラカッチ(60)>ドククラゲ=ドードリオ(100)>ドラピオン(95)

>ドクロッグ(85)>チャーレム(80)>マラカッチ(60)>>>>ツボツボ(5)

覚えるポケモンが少ない中、毒タイプが3匹(6匹)覚えることが嬉しいσ(゚∀゚ )

色々と進まない

テーマ:日記

こんばんわ、ナナモです

最近仕事でちょっとしたトラブルが続いています

おかげで残業する機会が増えてきています

あと前にも書いた気がするんですが、最近は仕事終わって帰ってくると

疲れてパソコンやりっ放しで寝ていることが多くなりました

ブログの更新もポケモンの育成も全く出来ていません・・・(゚Д゚;)

まぁムリせず・・・と行きたい所ですけど

仕事から帰ってただ寝て過ごして、また仕事・・・っていうのは

なるべくしたくない・・・まぁしたくてもできてないんですがw


そういえばMHP3rdでましたねー

σ(゚∀゚ )MHPからハマったくちですが、買うかどうか悩んでます

モンハン面白いけど、毎度やること変わんないから飽きやすいんですよね

新モンスターもいるんでしょうけど

今までの奴らのモーションにちょっと手を加えた感じなんでしょうか?

会社の先輩が一緒にやろうと誘ってくれてるんでどうしようかなぁ

でもそれだったらMHFのほうがいい・・・

あとプレイ動画を見てて、XBOXもいいなーって思うようになってきました

映像が凄い綺麗!面白そうなのも結構あるし

ただ、本体が相当重いという話を聞いたことがあります

んーサンタがプレゼントしてくれないかな~w

近況

テーマ:ポケモン

こんばんわナナモです

いよいよ12月に入って今年も終わりが近付いてきましたね

だいぶ寒くなってきたので温かい服装が手放せません

σ(゚∀゚ )自転車で通勤しているんですが、風が冷たくて冷たくて・・・

特に指先が冷えます。雨でも使える手袋が欲しいです(濡れると困るんで)なんかいい物あるかな?


ポケモン・ブラック内の時間も待ちに待った冬になりました

ネジ山の変化は凄いですね。てかプレハブ小屋(?)とブルドーザーは埋もれたままなんでしょうか

今まで一部通れなかった所も雪が積もって通れるようになり、アイテムを回収

技マシン90「みがわり」は冬でしか取れないそうです

サブウェイでのアイテム集めは、とりあえずパワー○○系は全部集め終わりました

今度はこだわりとか強化アイテムとか・・・

技マシンもあると考えると・・・ううーん

とは言っても技マシンですぐにでも使いたいものがあるのかと言われると

そこまで使わなかったり

手に入れるなら、いばる、大爆発とかを優先・・・かなぁ

ああ、時間が掛かるなぁ

たまに狙ったかのような構成だったりしますよね

これがフロンティアクオリティ・・・いや、サブウェイクオリティってやつ?

この前は自分が残り1体という所でダストダスの悪臭にしてやられました

怯みの確率が低いとはいえ、発生しないわけではないですからね・・・むむむ

頑丈を持つポケモンも結構出てくるので

撒きびしとかステルスロックとか使えたら良いかもしれない。タスキも潰れるし

頑丈を持ってるポケモンは大抵砂嵐に耐性があるので微妙か

ステロの技マシンが今作にもあれば・・・

まぁ徐々にアイテムを手に入れつつ、新ポケモンをどう育てるか考えておこう

新しい毒ポケモン

テーマ:ポケモン


こんばんわナナモです

もう発売からだいぶ経ったので恐ろしく今更な話題です

私も全部は把握し切れていないので攻略サイトのデータも参考にさせていただいております

今回登場した毒タイプは7匹

フシデ・ホイーガ・ペンドラー (むし/どく)

ヤブクロン・ダストダス (どく)

タマゲタケ・モロバレル (くさ/どく)

全員、既に何匹もいるタイプの組み合わせなのがちょっぴり残念です

新しい組み合わせが居ればもうちょっと幅が広がるのになぁ

ですが、むし・どくタイプのペンドラーの登場は色々な意味で大きかったと思います

種族値の合計が同タイプ中トップ 素早さ種族値112と毒タイプの中ではかなりの速さ

毒タイプ素早さ1位はクロバットの130 2位はペンドラーの112 3位はゲンガーの110

ってか毒タイプ中2番目の素早さを誇ってるんですね、このメガムカデさん

特に、並みのエスパータイプより速いので

今まで恐怖だったエスパーに一矢報いることができる・・・かも?

技も攻撃はメガホーン、地震だとか

補助技には高速移動、鉄壁やバトンタッチなどなかなかと器用な様子

と、ペンドラーの登場は毒タイプに希望の光になりそうです・・・

同タイプのスピアー、アリアドスにとっては大きな壁に。どうにかして活かしてあげたい


毒単体の新ポケモン・ダストダス

その見た目や持ち物などから色々と話題を呼んでいるかもしれない

同じ毒単体に比べて大きな特徴があるような、ないような・・・

種族値で言うならマルノームのHPを削って攻撃と素早さに振ったような感じ

特性は物理攻撃を受けると防御↓素早さ↑の「くだけるよろい」

もう1つは今回から技に怯み効果(10%)が追加されるようになった「あくしゅう」

砕ける鎧って言うか破けるゴミ袋ってか・・・

攻撃を受けたあといかに仕事をするかが重要になりそうですね

攻撃して奇襲するのか、はたまた後続サポートか

幸いにも色々と補助技も覚えてくれるので色々と考えられそうですね

てかコイツ、リサイクル覚えるんですね

例の友人のドータクンはねむカゴリサイクルというウゼータクンなドータ君です

ダメージソースがどくどくに頼りきっているので、鋼タイプや毒タイプ

あと挑発持ちに非常に弱いのですが、型にハマルとダメージを与えても

何度でも(PPが尽きない限り)眠ってカゴの実で即起きるという

ゾンビもびっくりな、うざい耐久型です

さすがにドータクンほどの耐久力は無いので期待は出来ませんが

使えるポケモンが少ないリサイクルを使ってみたい・・・たとえネタになろうとも!!

持たせるアイテムにもよりますが投げつけリサイクルとか・・・さすがにダメかw


モロバレルは草・毒タイプで同タイプにはフシギバナとかロズレイドとかが居ます

耐久向きな種族値、そして圧倒的に素早さが足りない

命中100%の睡眠技、キノコのほうしが使える3匹目のキノコ

個人的にキノコパーティーが作ってみたいです

パラセクト、キノガッサ、モロバレル

カイリキー、コータス、カメックス・・・etc ///

特性は胞子 接触攻撃で状態異常にするのは良いんですが、キノコの胞子との相性は・・・?

他の草・毒に比べて耐久面が高いのでやっぱり耐久型がメジャーなところなんでしょうか

やどりぎ&どく無効なので、それらに頼る耐久型には強いかも?

まぁそれは他の面子にもいえるけど

草タイプの技を無効化する特性「草食」が怖いかも


うーん・・・まだ育てても居ないんで、まだまだ考えないとなぁ

帰ってくると眠い

テーマ:日記

こんばんわナナモです

交代制から日勤の勤務になってから早1ヶ月が過ぎました

生活サイクルがバラバラになってしまう交代より

ほぼ同じ時間に寝起きする日勤の方が遥かに体の調子がいいと感じます

最近は仕事から帰ってくるとかなり眠くなります

パソコンに向かっているといつの間にか転寝していることも多くなりました

ある意味、健康的で良いんですがやりたいゲームだとか

見たかった動画だとか色々とやりたいこともあるので

ちょっともったいないかなぁ・・・と思うけど、無理する必要も無いですからね

まぁーおかげでやりたいことが進みません


このブログも記事書こうかな とか思いつつ、いつの間にか寝てて更新できなかったり・・・;

帰ってきたらさっさと書けば良いんですけどねw

さて、明日は土曜なんですが出勤の予定があるので今回は短めに

ではまた ノシ
ポケモンフロンティア - ブラック・ホワイト攻略

ページのトップへ

ポケモンフロンティア - ブラック・ホワイト攻略

最近エントリー

最新コメント

月間アーカイブ

リンク集

ハルイチさんコロ助さんlastさんらりるさんハル*γさんNAIRU^^bさんpicさんシンさんG@Nさんフリーさん
たぶん日刊!ポケらじ通信 【ポケモンSSプレイブログ】

HIRAME NO ENGAWA

ポケットエリシオン-獄炎の黒白-

XY始めました

ハルとポケモンの1日

NAIRUの部屋

pic研究所

ポケモン日和

I will be a Pokemon Master

まったりポケモン育成or対戦日記
[ジャンルランキング]
ゲーム
17095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1319位
アクセスランキングを見る>>
